Pukiwikiのロゴマークを変更する

とあるゲームのデータを取っているとき「そうだ。wikiにまとめよう」と思い立ち、pukiwikiを導入してみました。

ところがpukiwikiに関しては全くの素人。

どこをどういじればうまく表示できるのか調べてもなかなか分かりません。

そんな中で変更点を備忘録的に残しておきたいと思います。

ロゴマークの変更に四苦八苦?これで大丈夫なのか

前提として、これはエックスサーバーでの作業です。

これは私が契約しているサーバーがエックスサーバーだからです。

他のサーバーを借りてい人はそのサーバーでの作業法やFTPクライアントソフトを使ってください。

そして変更する前に必ずバックアップを取ってください

新しいロゴはどこにおくのか

まず分からなかったのが新しいロゴに使うイラストをどうすればPukiwikiに表示できるか分かりませんでした。

調べてみると、エックスサーバーのファイルマネージャーから「サイトのURL」→「public_html」→「image」と進み、そこにイラストのファイルをアップロードすればよさそう。

public_htmlを選択

public_htmlを選択して、

imageを選択

imageを選択。

image内部

ここにアップロード。

ロゴを変更するには?

さて、ロゴを変更するにはロゴのファイルがどれか分からないといけません。

調べてみると、「pukiwiki.png」がロゴのイラストのよう。

そこで使用したいイラストのファイル名を「pukiwiki.png」にして上書きすることにしました。

pukiwiki.pngを上書き

ファイル名をpukiwiki.pngにしてアップロード。

念のため文字コードはUTF-8にしました。

すると…

Before→after

ビフォー

Before

アフター

アフター

おお…それっぽくなった…

とりあえずロゴ変更は成功

なんとかロゴを変更できました。

しかし、トップページを変更したりなんだりやる事が多い…

この先も苦労しそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする