Pukiwikをgoogleアナリティクスで計測する

このサイトは「simplicity」というテーマを使用させてもらっています。

この「simplicity」はwebに詳しくない人でも非常に使いやすいテーマです。

そのsimplicityの中にアクセス解析をコードを埋め込まなくても簡単に使えるようになる機能があります。

今まではそれでよかったのですが、Pukiwikをgoogleアナリティクスで計測するためには、コードの埋め込みが必要になります。

今回はPukiwikをgoogleアナリティクスで計測できるようにします。

コードをどこに埋め込む?googleアナリティクス

調べてみるとどうやら「pukiwiki.skin.php」の「/head」の前にコードを埋め込めばよさそう。

エックスサーバーのファイルマネージャーから「public_html」→「skin」→「pukiwiki.skin.php」。

「pukiwiki.skin.php」のバックアップを取ったら、「編集」から編集画面へ移ります。

public_htmlを選択

public_htmlを選択して、

skinを選択

「skin」を選択して、

pukiwiki.skin.phpの編集画面へ

ダウンロードしてバックアップを取ったら、「pukiwiki.skin.php」にチェックをして「編集」。

長い構文が出てくるので、そこから「/head」を検索します。

/headを検索

コードを埋め込んだら保存文字コードを「UTF-8」にして、「編集」

編集

パソコンのIPアドレスを除外してから、携帯で確認をすると

携帯でアナリティクス確認

きちんと計測できているようです。

やってしまえば意外と簡単かも?

これでgoogleアナリティクスで計測できるようになりました。

やることは難しそうですが、やってみると十数分でできてしまいますね。

あとは、これで不具合がでなければOKですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする