簡単操作で画像容量を小さく!「Pngyu」!

pngyu-01

サイトを作ろうとすると、画像が必要になりますよね。
見栄えも良くなるし、このサイトのように操作の説明をするとき、画像が有るのと無いのとでは分かりやすさに大きく差が出ます。

しかし画像は容量が大きいです。
容量を小さくするのにTinyPNGを使っている人も多いと思います。
でも、一度に20ファイルまでしか扱えなかったり、いちいちダウンロードしなければならなかったり面倒ですよね。
そこでその面倒を減らすソフト「Pngyu」を紹介します。

スポンサーリンク

画像圧縮ソフト「Pngyu」

Pngyuとは?

Pngyuとはnukesaq88様の作ったpng圧縮アプリです。
PNGファイルの圧縮エンジンはImageAlphaTinyPNGでも使用されている pngquantを使用しているとか。
このpngquant、コマンドラインからしか動かせないのです。
パソコンに詳しくないと、少しとっつき辛いですよね。
ですが、Pngyuは簡単操作でpngquantを使えるのです。

Pngyuのダウンロード

まずはPynguのダウンロードページへ移動します。
英語で表記されていますが日本語ページもあります。
右上のjaをクリック。

pngyu-04

ダウンロードしましょう。
下の青いDownloadボタンをクリック。

pngyu-02

圧縮ファイルがダウンロードできるので、解凍します。
フォルダ内の「Pyngu.exe」をクリックして実行します。

pngyu-05

Pngyuのデフォルト画面が出てきます。

pngyu-006

Pngyuの使い方

注:圧縮した画像は元に戻せないので、大事な画像はコピーを取っておいて下さい!

使い方は簡単です。
Drop hereと書かれた部分にファイルをドロップし、
「Compress Start」をクリックするだけです。
初期設定では、ファイルが上書きされます。

pngyu-007

結果が表示されます。
今回は264.96KB、56%も圧縮出来たようです。

pngyu-15

ファイルを上書きしたくない場合は、圧縮後のファイルを別の場所に保存することもできます。
下の「Output Option」の「Custom」をクリックします。

pngyu-009

「Output Directory」の「Other Directory」を選択し、右端のフォルダアイコンから好きな保存場所を選んで下さい。

pngyu-010

名前も変更出来ます。
「Output Filename」の下、「[Original].png」をクリック。
出てくる「Custom Filename」を選択します。
オリジナルのファイル名の前に名前が付きます。

今回はフォルダを「圧縮後」、名前にpressを付けてみます。

pngyu-14

この状態で「Compress Start」をクリックすると、
指定したフォルダに圧縮したファイルが保存されます。

pngyu-12

圧縮前と後を比較してみよう

では、圧縮した前と後ではどれくらい画質に違いがあるのでしょう。
ここに圧縮前の画像を用意しました。
サイズは141.75KBです。

neko-03

これを圧縮すると、44.57KBになりました。
それがこちらです。

pressneko-03

並べてみます。

neko-03 pressneko-03

…違い、分かりますか?
私には分かりません。
画質が大きく下がる、という事も無いようですね。

このようにPngyuを使えば簡単操作で画像サイズを小さく出来ます。
サイトで頻繁に画像を使うなら、是非一度試してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする