賢者!最強ジョブの一角!?【グラブル】

グラブルのエクストラジョブの一つ『賢者』。皆さん使っていますか?

「ヘイロー回すのに使ってるよ」という人が大多数ではないでしょうか。

しかし!賢者にはそれ以上の強さと可能性を秘めているのです。

そこで今回は賢者の強さについて迫ってみます。

凄いぞ!強いぞ!賢者!

賢者の強さの秘密『天眼陣について』

賢者には3つのスキルがあります。『天眼陣』、『宿命陣』、『他心陣』。この中で使ったことがあるよ、という人が多いのがEXスキルの他心陣だと思います。このスキルはHPを奥義ゲージに変換するスキルです。開始直後に奥義を撃てることから、四天刃と組み合わせて加速するのに使われています。

しかし、賢者を特徴づけるスキルは『天眼陣』になります。

天眼陣はMPを3消費して、パーティメンバーの様々なステータスをアップさせる、というスキルになります。

では、天眼陣でどれくらいステータスがアップするかというと

『攻刃30%UP/防御80%UP/DA60%UP/弱体耐性50%UP』

どうです、これだけでも強そうでしょう。

試しに攻撃してみました。

天眼陣なしの場合

賢者攻撃・天眼陣なし

天眼陣ありの場合

賢者攻撃・天眼陣ありの場合

約1.2倍にアップしています。

これにDA60%UPが付くため、攻撃力は更に増加することになります。

防御はどうでしょう。

天眼陣なしの場合

賢者防御・天眼陣なしの場合

天眼陣ありの場合

賢者防御・天眼陣ありの場合

約40%ダウンしています。

攻防一体の天眼陣、これを維持していくのが賢者の基本となります。

賢者運用の基本

賢者には3つのアビリティがあります。

  1. 天眼陣:天眼陣を張って味方全体のステータスアップ
  2. 宿命陣:奥義ゲージをMPに変換
  3. 他心陣:HPを奥義ゲージに変換

このアビリティをどう使っていくかというと

  1. 最初に3アビ(他心陣)をポチ
  2. 2アビ(宿命陣)をポチ
  3. 1アビ(天眼陣)をポチ
  4. MP2の時2アビをポチ
  5. 以下4の繰り返し

となります。

MP2の時点で奥義ゲージが75%以上あればMP10になり天眼陣を維持できます。

逆に奥義ゲージが74%以下の時、MPは9になるため、次サイクルで天眼陣が崩れることになります。

奥義ゲージが足りないときは他心陣で奥義ゲージを補ってください。

天眼陣のデメリット

強力な天眼陣ですがデメリットもあります。

  1. 天眼陣が解除されるとき、主人公の大幅弱体化
  2. 主人公が奥義を撃つことができない
  3. 2の関係でメンバーが奥義を撃てないことがある

1.ですがMPが足りないとき、天眼陣は解除されます。その時主人公が大幅に弱体化されます。

『1ターンの間、自身の攻防/DA率/TA率/弱体耐性が大幅DOWN、敵対心大幅UP』

これを避けるため、常に奥義ゲージを高く維持する必要があります。

2.ですが天眼陣を維持するためには奥義ゲージが必要になります。そのため主人公が奥義を撃つことができなくなります。

ということはフルチェインは撃つことができず、3チェインまでが限界になります。

攻撃力が十分上がっているならともかく、奥義チェインは多くの人にとって重要なダメージソースとなります。

それを捨てることになるため、攻刃UP、DAUPで補えるか一考してみてください。

3.は2にも関係するのですが、仲間が奥義ゲージが100%になっても賢者も100%のとき、仲間も奥義を撃つことができず、宿命陣を使用するまで待つことになります。

賢者で新しい戦闘方法を考える

弱体対策の新しい形『鞄賢者』

先日ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が終わりました。

ゼノウォフはデバフの連続の上、風にはマウントを使えるキャラがいないので苦戦した人も多いと思います。

そこで登場するのが自石かフレ石をカーバンクルにする『鞄賢者』です。

カーバンクルの加護は弱体耐性40%アップです。

ということは天眼陣と合わせて弱体耐性90%を獲得できるということになります。

これだけでもかなりの弱体を回避できるのですが、これに加えてコスモスPCか、LBで弱体耐性を10%まで上げれば弱体効果を100%防ぐことができます。

ちなみに私はゼノウォフに鞄賢者で立ち向かった訳ですが、弱体効果は全てMissになりました。

鞄賢者を白虎で試してきました。

ちなみにこんな感じです。

鞄賢者

アンチラリミボ

では始めてみます。

鞄賢者・弱体耐性

このように暗闇がMissになります。

ただしこれは特殊タイプかLBに弱体耐性があるキャラが限定のため、どちらでもない、例えばガウェインなどは100%防ぐことはできません。

90%でもかなりMissにはなるのですが100%弱体付与技を防ぐことができないのに注意です。

しかし、鞄賢者にはデメリットも存在します。

カーバンクルを主石、またはフレ石にするため、攻撃力が下がってしまうのです。

そのため鞄賢者は防御よりの耐久パーティとなります。

攻撃にも賢者!DA100%賢者!

天眼陣を維持するには4ターンの間に奥義ゲージを75%以上にする必要があります。4ターンで74%になるときというのは

  1. シングルアタックが2回
  2. 賢者がダメージを受けない
  3. 他心陣のリキャストが間に合わない
  4. 仲間が奥義を撃てない

この4つが合わさったときに起こります。

ちなみにSA2回というのは、素のDA率が6.5%、マスボで2%UP、LB5%、天眼陣で60%UPなのでDA率約73.5%となるので

0.735×0.735×(1-0.735)×(1-0.735)≒0.0379

約4%の確率で起こります。

しかし武器のスキルでDA率を底上げすればDA100%賢者が誕生します。これにより天眼陣を維持するのが容易になります。

火のエリクトニオスを例とします。

エリクトニオス3本×片面アグニス3凸のときDA101.9%、TA33.4%まで上がります。

DA100%賢者

アグニス3凸×アグニス3凸の場合2本でDA102.8%、TA34.3%まで上がります。

DA100%賢者・アグニス×アグニス

三手の他にはDA率を上げる克己なども候補に挙がります。

リヴァリヴァDA100%賢者

リヴァ×リヴァ編成でオールド・オベロンを3本並べればクリティカルも出せるDA100%賢者の出来上がりです。

画像は元カレ計算機をお借りしました。

まとめ

いかがだったでしょうか。賢者の魅力が少しは伝わったでしょうか。もちろん賢者にも欠点があります。

MP表示と天眼陣エフェクトでテンポが悪くなる、火力職ではないのでマルチで競り負けるなどなど。

しかし、その欠点を補って余りある魅力が賢者にはあるのです。

最高のバフ職『賢者』

その使用者が少しでも増えることを祈って…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする