【デレステ】「LIVE PARTY!!」PROでのドロップまとめ

live-p-02

最近「シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)を始めまして、下手なりに楽しんでいました。そこで「LIVE PARTY!!」というイベントがあり、折角なのでドロップを記録していたので、それをまとめました。

スポンサーリンク

下手でもSRは落ちるのか!?ドロップまとめ

筆者の腕はどのくらいなのか

私はまだ「デレステ」を始めて数日の初心者です。「REGULAR」はフルコン出来るけど「PRO」は無理、曲によってはLIFE0という程度の腕です。「MASTER」に挑むのは無謀、ということで「PRO」をプレイしてその結果を記録しました。

「LIVE PARTY!!」ってどんなイベント?

「LIVE PARTY!!」は同じ難易度を選んだ他のプロデューサー5人で協力して同じ曲をプレイしするイベントです。合計スコアが良いほうが良い報酬を貰える(はず)なので皆で協力しましょう。スコアへの貢献度からなるptがたまると貰えるpt報酬と、曲をプレイすると貰える報酬の2つがあり、今回は後者を検証しました。

「LIVE PARTY!!」のドロップ枠には1~8枠の「通常報酬」と1~2枠の「個人報酬」、5人共通の「協力報酬」の3種類があります。

イベント限定上位SR

出現率が低いSRです。pt合計が15,000を越えると一人貰えます。これは本当に出ないです。先に書いてしまうと、私はpt報酬の一人しか手に入りませんでした。

イベント限定通常SR

そこそこの頻度で出るSRです。複数人手に入れることでスターランクを上げることができます。他イベントの「キャラバン」で役立つので出来るだけスターランクを上げたいところです。スターランクが高いアイドルがすでにいる場合、特技上げに使えます。

イベント先行R

イベント先行で出現するレアアイドルです。そのうちガシャでも出てくるようになる(はず)です。

この3種は「個人報酬」、「協力報酬」から出現します。その他には、「マニー」「友情pt」「トレーナー」「Rアイドル」が出現します。

今回「PRO」を152曲プレイして、平均個人スコア324,459、平均順位4位、平均獲得pt98点です。非常に低いです。貢献度が高いほうが個人報酬の2枠目が出やすいらしいので、ドロップ率は他の人と比べても低くなっているはずです。その点を考慮してこの後のドロップを参考にして下さい。

個人報酬

個人報酬は1枠は確定、2枠目は貢献度に合わせて確立で出ます。

貰えるものは以下の通り。

  • アイドル
  • トレチケ
  • ルームアイテム
  • マニー

2枠目の出現率:28.3%

個人報酬2枠目の出現率は3割以下とかなり低かったです。

報酬内訳

報酬 内訳 割合
アイドル 4.1%
トレチケ 38 19.5%
ルームアイテム 74 37.9%
マニー 75 38.5%

アイドル

報酬 内訳 割合
上位SR 0 0%
通常SR 1 0.5%
先行R 7 3.6%
その他R 0 0%

上位SRは一切出ませんでした。通常SRは1人。PROの個人報酬では限定SRを手に入れるのは難しいようです。先行Rは7人。

個人報酬から恒常Rアイドルは出現しませんでした。

トレチケ

報酬 内訳 割合
ルーキートレーナー 0 0%
トレーナー 23 11.8%
ベテラントレーナー 14 7.2%
マスタートレーナー 1 0.5%

ルーキートレーナーは出ませんでした。マスタートレーナーが出るのが驚きです。

ルームアイテム

報酬 内訳 割合
キャンディー 32 16.4%
クッキー 42 21.5%

クッキーの方が出現数が高いという結果になりました。効果の高い方が多く出るのは嬉しいですね。

マニー

報酬 内訳 割合
2000マニー 68 34.9%
20000マニー 7 3.6%

ドロップ数75、確立38.5%です。20000マニーの確率は低いですね。

協力報酬

協力報酬は確定で1枠です。貰えるものは次の通り。

  • アイドル
  • トレチケ
  • 友情pt
  • ルームアイテム
  • 思い出の鍵

アイドル

報酬 内訳 割合
上位SR 0 0%
通常SR 7 4.6%
先行R 6 3.9%
その他R 35 23.0%

こちらも上位SRは出ませんでした。PROでは上位SRは出ないのかもしれません。通常SRは個人報酬よりも多く出ました。先行Rよりも多いのが意外です。

トレチケ

報酬 内訳 割合
ルキトレ 0 0%
トレーナー 20 13.2%
ベテトレ 8 5.3%
マストレ 1 0.7%

協力報酬でもルキトレは出ませんでした。ルキトレはイベント報酬からは出ないようです。マストレが1枚出たのが嬉しいですね。

その他

報酬 内訳 割合
キャンディー  18 11.8% 
クッキー  14 9.2% 
友情pt 40 26.5%
思い出の鍵 2 1.3%

思い出の鍵が落ちますが確率は低いです。友情ptは200ptしか落ちませんでした。

通常報酬

1~8枠出ます。1枠はNアイドルで確定。2枠目はNアイドルかルキトレ、3枠目はトレチケ、4~8枠は特訓アイテムが落ちます。

1~4枠は確定、5~8枠は確立で出現。

出現数 出現確立
5枠 142 93.4%
6枠 111 73.0%
7枠 58 38.2%
8枠 13 8.6%

2枠目

報酬 内訳 割合
Nアイドル 109 71.7%
ルキトレ 43 28.3%

3枠目

報酬 内訳 割合
ルーキートレーナー 51 33.6%
トレーナー 50 32.9%
ベテラントレーナー 51 33.6%
マスタートレーナー 0 0%

マスタートレーナーを除くとほぼ均等に出現しました。ベテラントレーナーの出現率が高いのは嬉しいですね。

4~8枠目

報酬 内訳 割合
魔法の靴 153 32.1%
魔法のドレス 31 6.5%
イヤリング 195 41.0%
ペンダント 93 19.5%
ティアラ 3 0.6%

確率は低いですがティアラも落ちます。ペンダントも1曲につき1つ以上落ちるので特訓アイテムが足りないときは積極的にイベント参加してもよさそうです。

まとめ

PROでは上位SRをドロップで手に入れるのは諦めた方がいいでしょう。通常SRであれば上位SRをptで手に入れるまでにスターランク10くらいには出来るようです。特訓アイテムが大量に出るので、特訓アイテムが足りない人は積極的に参加しよう。

副産物

PROをずっとプレイしていたら最後の方で、1曲フルコンが出来ました。その後、簡単な曲ならPROでもフルコンが取れるようになりました。自分の腕より難易度が上の曲を積極的にプレイすることが上達につながったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする